法医学教室の事件ファイル (42)2016年09月10日

ここしばらくの間、更新ができなかった。
土曜ワイド劇場の放送がなかったのと夏休みで出かけていたためだ。

今回の土曜ワイド劇場は、「法医学教室の事件ファイル」シリーズ 42 作目だった。
長寿シリーズなので、またかとも思ったのだが、前作は去年の 11 月だった。
久しぶりである。
ドラマは、横浜港で発見された白骨死体と、雑木林で見つかった芸術大学の元講師、クルマのトランクから見つかった女子学生の遺体から始まる。
大学の関係者が調べられ、アカデミックハラスメントやストーカー被害が明らかになる。
人気ジャーナリストとその過去の事実も絡んで、事件の本質が見えない。
結局は、やっぱりあいつが犯人だったということになって、「スミス骨折」や「コットン骨折」という新しい用語以外には、あまり魅力を感じない。
このシリーズはまだまだ続きそうだが、愛介 と みなみ の関係と同じような展開が続くと面白くないだろう。
遊井亮子 さん が出ていた。
出番が少なく、本筋にあまり絡んでいなかったのは残念だったが、好きなことに変わりはない。

出先で「温泉(秘)大作戦(18)」を観ていたので、それについても書いておこうと思う。

今回の舞台は、知床だ。
幼なじみ、厨房の改革、新たに雇われた訳ありの料理人、何とも不穏な空気が漂っている。
そんな中、宿泊客 (大島さと子) が転落死する事件が発生し、所持品の赤いバッグから、ホテル内に捜査がおよぶ。
中盤で、新たな登場人物 (瑠衣夏) がやってくる。
事件の背景や構図、人間関係が明らかになって、最後は予想通りのパターンに落ち着く。
以前に比べると、コンサルティングの部分が少なくなっているように思われる。
その分、事件に関わる割合が多く、よりサスペンスらしくなったようだ。

瑠衣夏 さん、小西真奈美 に似た感じが好きだ。
『コウノドリ』や『ホテルコンシェルジュ』にも出ていたはず。
お気に入りの女優さんがふえた。