感想 (61) 深山に棲む声2017年03月12日

これまで読んだ本の感想 (その 61)。

「おすすめ」の中で表紙の絵が気になったので読んでみようと思った。

o 深山に棲む声 - 森谷明子

昔話の中の人、現実の人間、それぞれの物語が、いずれも「深山」という立ち入ることを禁じられた山を舞台に描かれている。
一つの話が 4 つの方向 (クニ、東西南北) から描かれた前半部分の 4 編と、それに続く 2 編で構成される。
前半は、昔話的でおどろおどろしい感じもするし、エピソードが断片的に語られ、時系列的にも追いきれない。
後半になると、それまでの断片がつながり、イヒカ と イオエ、昔話の世界で離ればなれになった二人が、現実の世界でようやくめぐり逢える。
なんとも味わい深い優しい感じの物語に仕上がっている。
構成がよく練られ、まさに編み込まれた感じがするファンタジーだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walkingmix.asablo.jp/blog/2017/03/12/8403228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。