「監察官・羽生宗一~毒ハブと呼ばれる男!!」2017年04月02日

土曜ワイド劇場は、中村梅雀 主演のシリーズ「監察官・羽生宗一」第 5 作だった。
いつもより 1 時間遅い放送だった。
前作は去年の3 月だから、一年以上たっての新作となった。
今回は、警察官の拳銃自殺事件の監察を行うために、羽生 監察官 (中村梅雀) と 上原 監察官補佐 (渡辺大) が所轄署に出向く。
そこでは、新たに劇団女優が殺される事件が発生している。
事件は、劇団女優を殺した警察官が自殺したようにみえるが、それらが連続した殺人事件であることが明らかになる。
調べが進むにつれて、10 年前の事件が関連することがわかり、無関係と思われた人物たちに事件と関連があることがわかってゆく。
途中に張り巡らされたミスリードに導くような演出、けれども最後は、(唐突すぎるようにも思えたが) やっぱりあいつが犯人か、というような感じ。
今回のキーワードは「同期」。
上原 監察官の「同期」、羽生 監察官 の「同期」、拳銃で殺された警察官の「同期」。
それぞれの思いが絡んで、あるいは噛み合って、ドラマ全体の深みになっていたように思う。

土曜日のミステリーも来週が最後になるようだ。
来週の放送予定は、最終回に持って来いの 西村京太郎トラベルミステリー、十津川警部シリーズだ。
期待したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walkingmix.asablo.jp/blog/2017/04/02/8439637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。