STM32 Nucleo STM32F072 ― 2015年08月02日
STM32 Nucleo STM32F072 を買ってしまった。
Arduino 互換の pin ヘッダが用意されているのがいい。
Arduino Zero と同じ ARM Cortex M0 コアだが、メモリ容量が少ない。
同じ値段でもっと高性能なコアの Nucleo もあるが、Arduino Zero と同じ M0 コアで、FLASH (128KB) /SRAM (16KB) 容量が ATmega1284P と同じものを選んだ。
STM32F072 は、32-bit CPU で 48 MHz で動作する (Zero と同じ)。
Arduino Duemilanove 1284p は 8-bit CPU 16 MHz 動作だから、32/8, 48/16 の差から、CPU (演算) 性能で 10 倍以上高速だと思われる。
mbed は Web ベースの開発環境なので、ネットに接続できる環境があれば、そのまま使える。
複数のメーカからもいろいろと環境やツールが提供されている。
が、廻り者はローカル (自宅 PC) にフリーな開発環境を構築したいと思う。
Eclipse に ARM plugin を組み込むのだ。
おおまかな手順は、
1) Eclipse + CDT のインストール (すでにインストール済み)
2) Eclipse plug-ins (GNU ARM Eclipse Plug-ins) のインストール
3) toolchain (GNU Tools for ARM Embedded Processors) のインストール
4) デバッグ用ツール (OpenOCD) のインストール
になる。
詳しい手順は、GNU ARM Eclipse (http://gnuarmeclipse.livius.net/blog/) に示されている。
デバッグ用ツール (OpenOCD) については、
https://community.particle.io/t/tutorial-using-eclipse-st-link-v2-openocd-to-debug/10042?redirected=true
を参考にした。
パッケージの名前などに違いはあるが、問題なくインストールできた。
STM32Fxx templates を使って、サンプル・プログラム (C++ Project : STM32F0xx C/C++ Project -> Blink) を走らせてみる。
Include/Timer.h の 33 行目
void // static を削除
Include/BlinkLed.h の 20,21 行目
#define BLINK_PORT_NUMBER (0) // LED は Arduino Port D13
#define BLINK_PIN_NUMBER (5) // PA5 (Port A の bit-5)
のように修正しなければならなかったが、動作することがわかった。
ソース・コードのレベルでのステップ実行やレジスタ/メモリ・ダンプなどができる。
が、FLASH への書き込みができなかったり、Debug が起動できなくなるなどの問題が発生している。
調べる必要がありそうだ。
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